The details 募集詳細

あたらしいデザイン観で自分の人生をより良くさせたい方を大募集

社名

有限会社 THE WHOLEDESIGN(ザホールデザイン)

募集要項
募集職種

1.設計監理(チーフ候補)

2.デザイン企画・設計

仕事内容
  • 1.設計監理(チーフ候補)
  • ホテル・レストラン・ブライダル施設等の商空間デザインの設計監理
  • 2.デザイン企画・設計
  • ホテル・レストラン・ブライダル施設等の商空間デザインの企画・設計
応募資格
  • 1.設計監理(チーフ候補)
  • チーフ候補 実務経験5年以上10年未満 VectorWorks経験者
  • 2.デザイン企画・設計
  • パース経験者優遇  photoshop、Illustrator経験者 実務経験3年以上10年未満 VectorWorks経験者
雇用形態
  • 1.設計監理(チーフ候補)
  • 正社員
  • 2.デザイン企画・設計
  • 正社員
勤務地
東京都目黒区三田
最寄駅
JR山手線 恵比寿
待遇
□正社員(チーフ候補) 40万円/月 以上
□正社員(チーフ候補以外) 25万円/月-40万円/月
□正社員(実務3年未満) 20万円/月-25万円/月

【試用期間】1ヶ月間
※試用期間中:20万円/月-40万円/月(交通費込)

正社員30歳例
→デザイン系学校卒業(22歳)→他社空間デザイン事務所3年間勤務(25歳)→弊社勤務5年間勤務(30歳)の経歴で年収600万円可能

【正社員】
昇給年1回、決算賞与:2015年度査定実績→基本給×0.5〜5ヶ月分(キャリアや成果による)但し初年度は決算賞与無し。交通費全額支給、各種保険制度、年末調整。

□休日 【正社員】 年末年始・夏季休暇・土日
勤務時間
【正社員】10:00-20:00(オフィス完全消灯時間21:00)
求める人物像
■責任感をもって業務を進めれる方
■クリエイターとして新しいことにチャレンジできる方
■日々すべてのことに感謝をして過ごしている方
好奇心旺盛な実力派の方からの御連絡をお待ちしています。
選考方法
『id,job』の応募フォームより応募、
又は、履歴書、職務経歴書、実務で作成した実施設計図、プレゼン資料等をご送付ください。
選考の上、御連絡させていただきます。
担当者からメッセージ
こんにちは。THE WHOLEDESIGN 代表の杉山です。

数多くの求人案内の中から、弊社にご興味をお持ちいただきまして誠にありがとうございます。

弊社は2006年3月に代官山にて私1人でスタートしました。現在はオフィスを恵比寿(目黒区三田)に構え、スタッフ10名のチームで日々デザインに取り組んでいます。

今回はこのページをお借りして、私のデザインの考え方や、未来の仲間に求める人物像などをお伝えさせていただきます。

【これからのデザインとは?】

商業空間デザインの目的とは、1.「売り上げを作ること」2.「利益を作ること」3.「それが一定期間以上継続すること」が最低条件です。

たとえば「おしゃれで流行るコーヒー屋さんを作りたい」というクライアントからの要望に対して多くのデザイン事務所は「だったらブルックリンぽいのがいいのでは?」「スタバをちょっとおしゃれにしたような」「ブラック & ホワイトのデザインで」と成功事例を参考にデザインを展開していくことが多いです。こうすることが上記の1〜3を満たしやすいからです。有名なデザイン事務所ですらマンハッタンのホテルや、ブルックリンのカフェや、パリのアパレルをまんまコピーしているところがありますが、商業空間デザイン事務所としては間違っていません。これは人の既視感を利用したイメージやビジュアルの戦略であり効果は高いと思います。

しかし時代が IT や AI といった新しい時代に突入し、少しセンスのいい人ならばピンタレストで画像検索をしてディレクションすることで、それと同等以上の空間デザインを作れてしまうようになりました。もうすこしすれば、シンプルなデザインならば AI がこなしてしまうでしょう。ではプロの空間デザイナーとしてどのように空間デザインを考えていけばいいでしょうか?

それはずばり、既視感がない空間を作り出すことです。既視感に頼らずに上記の1〜3を満たすことです。そのためには未来から現在を眺めれる目を持つことが必要です。今までのように何となく誰かが生み出したデザインを真似て許される時代は終わりました。デザイン以外の世の中のこと、現代社会のこと、全てを理解して未来へのシナリオを描ける人だけが、デザイナーとして必要とされる時代に突入したのです。

【あたらしい仲間に任せたいこと】

私はプライベートでは「葉巻好きの仏の杉山」で有名ですが、仕事ではめちゃくちゃ怖いです。しかしご安心を。私は正社員には一切指導も注意しませんし、もっと言えば仕事の話すらほとんどしません。弊社には「ホールデザイン御三家」という古株3名がいまして、私が直接指導するのはそのメンバーに限ります。ただその枠に入れることが弊社ではステータスであり、たとえば給料はおなじランクの正社員と比べ1.25倍昇給します。忙しいけど給料が安いのがこの業界の多くですが、忙しければ給料は高い、のが私の考え方です。

あたらしく出会う仲間には、今いる御三家同様、ホールデザインを自分自身の会社のように愛していただきたい。そしてクライアントや弊社のサプライヤーさんたちを愛していただきたい。何よりあたらしいデザインを生み出すことを愛していただきたい。その上で、ゆくゆくはスタッフだけでホールデザインの全てをお任せしたいと思っています。一人一人が全てのことに深い知識と経験と行動力があることが理想ですが、それは難しいのは承知。また、広く浅いところからスタートするのも評論家のように育ってしまうので本人の未来のためにも私は望まない。最初はパースならパース、図面なら図面、現場監理なら現場監理を徹底して、その分野の業界屈指のプレイヤーを目指していただきます。それが周囲からも一目置かれ、本人の自信ともなり、将来の空間デザインのエキスパートとしてホールデザインと Win-Win の関係が結べると思うからです。

【最後に】

私たちは、他の空間デザイン事務所から比べても、仕事にはストイックです。そして現在までは、必ずクライアントにも自分たちにも結果を出し続けています。それでも弊社には、真剣に世界の有名デザイナーと勝負をしたい人、デザインが好きだけど原則定時で帰ってプライベートも充実させたい人、主婦という立場上でサポート的な役割の人、どのような働き方でも在籍していただけます。どちらかといえば今回の応募は「真剣に世界の有名デザイナーと勝負をしたい人」向けなのですが(笑)

長文お読みいただきましてありがとうございます。まだ見ぬ素晴らしいパートナーと出会えることを楽しみにしています。

杉山 敦彦

作品紹介・オフィス風景
会社概要
会社名
有限会社 THE WHOLEDESIGN(ザホールデザイン)
所在地
〒153-0062 東京都目黒区三田2-12-5
TEL
03-6303-1360
業務内容
商空間デザイン(ホテル、旅館、ブライダル施設、レストラン等)
代表者名
杉山敦彦
担当者
岡井 美奈
従業員数
6名
ホームページ
http://www.thewholedesign.com/
作品
デザイナーズショーケースで更に作品を見る

※「応募する」ボタンをクリックすると、プロフィール確認画面が表示されます。
ポートフォリオの添付を行い、応募してください。会員登録、プロフィール登録がお済でない方は登録画面が表示されますので、必要事項をご記入のうえ、ご登録ください。

※応募ボタンをクリックする前に「選考方法」をよくご確認ください。郵送のみの受付や事前の電話連絡が必要な場合があります。